ツーリングでも行きたい青森県

今年の夏休みは予定通りにゆかず慌ただしかったのですが、とても充実して楽しかったので、その話をします。

カミさんの実家が青森県の弘前市の隣なので、そちらを三泊四日で訪れました。

新幹線で一路、新青森駅を目指したのです。

実はカミさんと子供が一週間ほど前に青森へ帰省しておりました。私は仕事の都合で後から合流です。そのために16年ぶりくらいに新幹線に乗りました。

車と違い静かで早くてなんとも快適です。

食事を摂りそびれて、駅弁も買わずに車内ではただ音楽を聴いておりました。

上野駅を出て3時間ほどで新青森に到着です。構内で立ち食い蕎麦を腹に入れ、実家の最寄り駅「川部」を目指し奥羽本線へと乗り込みました。

途中の駅。
乗った電車ではありませんが、同じ線路。後日、知人の家から撮影。

本来の予定
 実は8月の頭に帰省しねぷた祭りを見に行くつもりでした。ただ7/21に父が他界したので火葬など色々と慌ただしかったため、予定を延期していたのです。

川部駅を降りてすぐの旅籠。カミさんの実家へ結婚報告に行く際、父と泊まった思い出の宿です。
乗り換え駅とは思えない佇まい。でも好きです。

子供の頃から方向感覚は良い方なので、5年ぶりでも迷わずにカミさんの実家に到着しました。

着いたその日は、すこしゆっくりしてから近所の温泉に浸かり、夕食を外で済ませてそのまま就寝。実は一度だけ青森へバイクで訪れたことがあります。結婚後にカミさんが帰省していたので、会いにひとっ走りした訳ですが、661Kmの距離を6時間半で走り切りましたが、かなり腰を痛めました。車両がドカティの996というのがいけなかった様に思います。

今回は導入なので、次回以降で青森県で訪ねて良かった場所を紹介してゆきますから、お楽しみに。