小旅行 山口県周南市の大津島へ

休日の小旅行:大津島ツーリング

出張旅行中の日曜日、午前中を休みにして徳山港からフェリーで大津島へ訪れました。常に車で移動しているため、少し体を動かしたいという目的もありましたが、特に大津島には回天記念館があるため、戦争の記録を観たいという思いが強く島を訪れることにしました。

記念館はとてもきれいに整備されており、英霊に対する思いが伝わってきます。展示されている資料や写真は、戦時中の状況を詳しく伝えており、見学を通じて深い感慨を覚えました。

魚雷発射場からは、夏ということもあり蝉の鳴き声が響き、終戦の8月を想起させる雰囲気が漂っていました。

魚雷や回天を移動させたというトンネルは、真夏でも涼しく、半袖でいると風邪をひきそうなほどの冷気が漂っていました。この涼しさが逆に、当時の過酷な環境をより一層感じさせるものでした。

生来、船と海が好きなので、フェリーでの移動は楽しみの一つであり、とても心地よい小旅行となりました。島には宿泊施設が一件のみ、しかも一組限定というユニークな宿泊施設があるため、日帰りか事前の準備をしっかりとして訪れることをお勧めします。フェリーの往復は大人で1500円以下と非常にリーズナブルです。

朝一番のフェリーで8時半頃に到着し、11時10分のフェリーで徳山港へ戻りました。その後はホテルでシャワーを浴び、事務作業や洗濯を終わらせたのちに、徳山の町で夕飯を楽しみ、充実した休日を過ごしました。

このような小旅行は、日常の忙しさから解放される良い機会となります。次回の出張の際には、山口県や他の地域の探訪記も更新する予定ですので、お楽しみに。

しかしどこへ行っても機会に対する興味が尽きず、歯車やエンジンがあると観察して考えるのが楽しいです。

ツーリングの案内

M1000XRなどのバイクでのツーリングにも、大津島はおすすめです。フェリーでの移動が含まれるため、バイクライドと海の旅が一度に楽しめる絶好のスポットです。走りと足つきを重視したローダウン技術LGNを活用して、快適なツーリングをぜひ体験してください。

バイクは港に泊めておけるため、ちょっとした休憩がてら大津島へ渡るのも楽しいと思います。