トライアンフ・スピードトリプル1050

 近所にお住いの方が、トライアンフ・スピードトリプルの前後サスペンションを、オーバーホールに持ち込んで下さいました。

 依頼は通常のオーバーホール作業で、セッティングもそのままで良いと言われたのですが、預かった車両をそのまま出荷するほど素直でないため、結局セットを少し変更しました。

 フロントはプリロードを少し増し、伸び圧の減衰を半回転抜きました。リアはイニシャルを半回転抜き、伸び減衰を増し、圧は抜き車高も下げました。全ての値はそれほど大きく変えていませんが、これだけで車両の運動性は驚く程変わります。大きく変えたのは油面を77mmから160mmに落とした点です。

 タイアの空気圧も時期を考慮し、前後とも2.3キロにしました。

 試乗後にお客様へ以前の状態と今回の変更点を具体的に説明し、理解頂きました。ブレーキングの安定感と接地感の高さに満足頂けたようです。

 フロントは純正のショーワ、リアはナイトロン。前後の脱着工賃や消費税も含め、税込み¥120,800でした。他社と比較し割と高額な工賃を頂いておりますが、もちろん内容に見合った作業をしております。上記のセッティング変更や試乗後の説明も含め、バイクがより楽しくなるように全ての物事を考えています。この車両の持ち主の方は、セッティングが素晴らしく決まったのでトライアンフディーラーへ見せに行くと仰ってくださいました。

 セッティングだけの作業も依頼を受け付けていますので、興味のある方は問い合わせください。

 

 2018527173313.JPG201852717351.JPG2018527173640.JPG